I am スーパーにんぷちゃん!

私はスーパーにんぷちゃんになる!脂肪、高齢、持病、仕事なんかやっつけてやる!

14w2d、妊娠100日目、妊婦検診1回目

ちょっと前になったけど、退院後、母子手帳をもらってからは初めての受診。

腹の子は大きくなっているのか、私に問題はないか、いろいろ確認すべきことがあって、不安〜。

 

奇形がわかったり、障害がわかったりするのもここらあたりからぼちぼち…という話も聞く。

流産の危険が一応去ったら、また今度は別の不安が。一難去ってまた一難、とはほんとに言い得て妙だなぁ、と思うわ。

 

1時間の補習をなんとか終えて、病院到着。

妊婦検診の綴りは、毎回自分で記入して持ってくるのよ!といきなり怒られ、そんなの知らんかったもん!!と、口をへの字にしながらまずは採血。

何事もないといいけどー!

 

診察は、今日から経腹エコーだった。やった、内診ないぞー!と喜んだけど、その後普通に内診あった…。子宮頸がんの検診らしい。

 

エコーの様子は、いきなりでっかくなっててびっくり!頭殿長8.5cmくらいあるらしく、あれ、こないだ3センチとかじゃなかったっけ…と遠い目。子どもの成長は早い…。これが50cmとかになるんだからすごいわな。

 

顔はガイコツみたいだけど、指もはっきり見えて、手とか体をもにょもにょ動かしてて、なんというか「人だなぁー」って感じ。

 

エコー写真はやはりもらえなかったけど(どうしても出したくないのかこの病院は)、DVDに連続記録していくようです。

200円にて購入。パソコンで見れるみたいだから、旦那にも見せてやろ(^-^)

 

心音もビョルビョル聞こえて、経過も順調と言われ一安心(^-^)

異常があったらその場で教えてくれるのか、と聞いたら、ハンバーグ医師は「そうやね、糖尿病もあるしね」とのお言葉。

病気による奇形のリスクは死ぬほど心配やけど、高齢によるダウン症とかの障害も非常に心配。あああー。

 

経腹、経膣のエコーのあと、改めて「順調ですね、子供にも母体にも今回は異常はありません」と言われ、ハー良かった良かったと胸をなで下ろしながらハンバーグ部屋をあとにするわたくし。

 

 

次は内科の受診。内科は産婦人科以上に混んでるから、ここの待ち時間が1番長いんだよなー。


あ、あとでDVDのケースを開けてみたら、中にエコー入ってました。


これは、こだまでしょうか?



f:id:hamabuki-mochiyo:20160814112715j:plain