I am スーパーにんぷちゃん!

私はスーパーにんぷちゃんになる!脂肪、高齢、持病、仕事なんかやっつけてやる!

10w4d、入院3日目

三日目の金曜日、もうそろそろストレスが溜まってきた!!

朝5時半から起こされて体重測定と採血。
眠いっつの!

血糖値は109。まあまあ…ではないわな。もっと下げないと。でも持続型インスリン打ってこれなんだもんなぁー。とほほ。

朝ごはんはこんな感じ。

f:id:hamabuki-mochiyo:20160709113350j:plain

鯛味噌のかかったちくわがおいしいよ(^-^)
そして朝ごはんだけの喜び、お味噌汁!!!
毎食出してくれたらいいのになぁ。お味噌汁大好き(^-^)


補食前の血糖値は199。うーん。
お昼前の血糖値は139。うーん。

お昼はこんな感じ。

f:id:hamabuki-mochiyo:20160709110654j:plain

唐揚げの下にある玉ねぎが生で、ものすごい辛くてつらかった。でも食べた。
なぜ一緒に火を通してくれないんだ…。
ゴールドキウイの美味しさに心安らぐ(^-^)-3

補食は相変わらずの野菜サンドイッチ。

それが、この日の看護師はほんとに連携が取れてないというか、確認不足というか、頼りないというか、実に不信感をもつようなできごとがいっぱいあったのよ。

①朝5時半の体重測定。体重を記録し忘れ、3時くらいにまた測りにくる

②朝5時半の採血。針を刺すも、血は一滴も出ず。予備の注射がなく、取りに行って戻ってくるまで10分。

③たった3人の糖尿病教室、来るはずの看護師が来ないまま1時間待つ。3人で談笑しながら待っても待っても、最後まで来ず。あとで「忘れてた!」と謝りに来た。ですよね。

④糖尿病教室で見るはずだったDVDを今から見るから来いと言われる。面会がくるから無理、と即答で断る。時間をずらしたらこれるか、と食い下がるので、病室で見るから持ってきてとお願いすると「それもそうやね!」と持ってきてくれた。最初からそうしてください。

⑤新人ちゃん(?)、インスリンを持ってきてニコニコしたまま止まっている。いや、何単位打つのかはそちらの指示がないと、わたしに判断することはできないんですけど…。何単位なのかと聞くと、「あっ、聞いてきます!」っておい。

⑥補食前の血糖値測定がいつもより早く2時にきた(補食は3時)。早いな、とは思ったけどおとなしく血を抜かれる。ここで、⑤とはまた違う新人が担当。先輩に何度も何度も「ここですね?ここですね?」と聞きながら血管をグリグリ刺激、危なげに針を刺す…。何その脅し。

⑦そのままインスリンを渡され、私もつい打ってしまう。そのあとハッと気づき、去る看護師を追いかけて確かめる。「補食3時なんですけど、今打ったって事は、今食べるんですか?!」

⑧新人は私の個人表?のようなものを確認するが「えっと、補食が何時が書いてないです!」。じゃあ、逆になんでこの時間にインスリン持ってきたんだよ。
先輩も確認するけど、やはり書いてないらしい。
「7回測定の人はだいたい2時に補食ながやけど、はまぶきさんホントにいつも3時?」とのたまう。ええ、3時ですけど何か?!

⑨「打っちゃったから、もうとりあえず食べて!」と言われ、お腹も空いてないのにモソモソ野菜サンドイッチを食べる。その後、部屋に先輩が来て「これからは、早いって思ったら自分で言うてよー」。
なに、あたしが悪いってか!?


的なことがあってね。
なんか「転院 どうすれば」とか「病院 不信感 対策」とか、調べてしまったよね。

あ、補食前の血糖値は146。うーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


晩御飯前の血糖値はいつも低くて、今日なんかまさかの80。一回目の測定で88が出た時、看護師の一言。
「そんなはずは有り得ませんね。機械変えてきます」。ありえないってなんやねん(笑)(笑)
機械変えた2回目だって80。「なんでだろう…低いですね…」と頭をひねりながら個人表に記録していました。

晩御飯はこんな感じ。

f:id:hamabuki-mochiyo:20160709113426j:plain

鯛のみぞれかけが美味しかった(^-^)そして相変わらずご飯が多い!

夜は先生がきて、「1400kcalまで思い切って落としてみましょうか」との提案。まあね!動いてないしね。
ご飯も120gは多いなぁ…と思っていたので、ご飯へらしておかずそのまま、という提案はまさに願ったりかなったり。
明日から1400kcalのご飯になります。

食後の血糖値は150、眠前の血糖値は134。

基準値になるまで、いったいどれだけの単位数を打っていけばいいんだろう。
まだ初期なのに、もう1日20単位くらい打ってるのに、まだ基準値にならないよー。


わーん!!