I am スーパーにんぷちゃん!

私はスーパーにんぷちゃんになる!脂肪、高齢、持病、仕事なんかやっつけてやる!

16w6d 生まれてからのことを考える

昨日は1日休みだったので、朝からタンスの中身とウォークインクローゼットをちょいと片付けた! 肌着とかおむつとかの赤子グッズを買うのはまだまだ先だろうけど、入れるところがないと買うに買えないからね。 とりあえずタンスを2段ほど空けられるようにが…

15w6d 子宮の存在を感じる

今日で妊娠初期が終わる!!! 来週からは妊娠16週に、同時に安定期に突入! ひえーーーー ノ)゚Д゚(ヽ もうそんな時期なのーーーー?! つい二か月前に妊娠がわかったところだったのに!! 妊娠業界特有の数え方の独特さもあるけど、あっという間の4ヶ月だな…

14w2d、妊娠100日目、妊婦検診1回目

ちょっと前になったけど、退院後、母子手帳をもらってからは初めての受診。 腹の子は大きくなっているのか、私に問題はないか、いろいろ確認すべきことがあって、不安〜。 奇形がわかったり、障害がわかったりするのもここらあたりからぼちぼち…という話も聞…

11w0d&1d、入院6日目と7日目(最終日)

もうほんとに入院にも飽きてきて、はやく帰りたいー!と思う毎日。6日目の食事はこんな感じ。入院史上、稀に見るわびしさ! まあ、もうどうでもいいです(笑)昼はこれ。この日は母がちょうど昼を挟むかんじでお見舞いに来てくれていたので、母と一緒にご飯を…

10w6d、入院5日目

今日は朝からテンションが低い。 暇なのもあるけど、たぶん仕事復帰が見えてきてるからだと思う。入院は暇でやることなくてつまんないけど、仕事に戻りたいかと言われたら戻りたくはない。やってもやっても終わらないし、いまいち信頼関係は構築できてないし…

10w5d、入院4日目

今日は朝5時半の採血と体重測定がなかった!!ちょっとゆっくり寝れた(笑) 朝ごはん前の血糖値は112。うーん…朝ごはんはこんな感じ。今日から1400kcalのご飯になったから、白いご飯が少なくなった! でもお茶碗も小さいし、普段はこんなもんだから、まあ問題…

10w4d、入院3日目

三日目の金曜日、もうそろそろストレスが溜まってきた!!朝5時半から起こされて体重測定と採血。 眠いっつの!血糖値は109。まあまあ…ではないわな。もっと下げないと。でも持続型インスリン打ってこれなんだもんなぁー。とほほ。朝ごはんはこんな感じ。鯛…

10w3d、入院2日目

今日は朝から血糖値が高い… 朝ごはんはこれ。朝食前が121、朝食後1.5時間経った10時の血糖値はついに大台突破の214!!動いてないのがいけないんだろうなぁー。 でも病室には医者と看護師が不定期に来るから、席を外してうろうろしていいものかどうか迷うな…

10w2d、入院開始

今日から入院。眼科の受診を終わらせたあと、やっと病室に入れました。個室代が賄える医療保険に入っているため、迷わず個室を選択。 差額は約6,500円で1週間だと5万円くらいになり、負担はなくはないけど、後から戻ってくると思えば全然ヘーキ(笑)だって…

10w2d、その後の内科検診と眼科検診

内科の先生はとても話しやすくて、よくわかる話し方をする先生でした。 仮に「あーりー」と呼ぼう。 結論からいうと、「眼底検査の結果さえ悪くなければ、妊娠継続はOK」ということ。HbA1cも1ヶ月で7.7から7.1に下がってて、食事気をつけたね、と言ってもらえて…

10w2d、運命の内科検診

今日は、前回からいうと2週間ぶりの検診。朝イチが産婦人科、そのあとに内科という流れ。 昨日の夜、またもや検索の鬼になり「糖尿病合併妊娠 入院」「糖尿病合併妊娠 インスリン」などのキーワードで検索しまくる。 どうやら、即入院という人が多いみたい。か…

8w2d(?)1週間ぶりの病院

毎日毎日雨ですわ。梅雨だくですわ。 今日は1週間ぶりの病院。 先週、エコーで胎児が確認されてから、なんだか長かったような、早かったような…。親友に相談し、向こうからも相談を受けながら、この一週間を乗り越えてきました。 そう、実はほぼ同じタイミ…

7w0d(?)妊娠判明、心拍確認の夜

昨日は旦那が超頑張って早く帰ってきてくれたから、無事にゆっくりと話をすることができました。 結論としては、「いけるところまで頑張ろう」。 今回「産むか・産まないか」の分岐に立たされたけど、妊娠していればこのあとも、望むと望まざるとに関わらず何度…

7w0d(?) ハンバーグの診察と、その結果

診察の待ち時間に記事を2つも更新してしまった!さすがもちよ。 診察の結果は、やはり妊娠確定。胎嚢と心拍が確認されました。超音波の画像の中で、白い点がぴこぴこしてました。 〇検査薬で陽性なら、ほぼ100%間違いない〇ただ、正常妊娠なのかどうかは産…

そもそも、糖尿病の来歴

実はもちよ、三年前に子宮筋腫が見つかって、3月に手術をすることになったんです。その準備のための検査中に、主治医から「糖尿病が強く疑われる」と言われてしまいました。実際、入院中の食事は糖尿病食だったし、糖尿病がある人向けのリスク一覧的なものも渡…

妊娠の判明!

忘れもしない6月9日の夜。 なんとなんとなんと、わたくしはまぶきもちよ、まさかの妊娠が判明しました!! なんとなーく、ここ最近体調が悪い。 風邪のような熱っぽさが治らない、ってのが続いてた。 6/3の山形旅行までには絶対治すからね、みたいなラインの…