I am スーパーにんぷちゃん!

私はスーパーにんぷちゃんになる!脂肪、高齢、持病、仕事なんかやっつけてやる!

そもそも、糖尿病の来歴

実はもちよ、三年前に子宮筋腫が見つかって、3月に手術をすることになったんです。

その準備のための検査中に、主治医から「糖尿病が強く疑われる」と言われてしまいました。

実際、入院中の食事は糖尿病食だったし、糖尿病がある人向けのリスク一覧的なものも渡された。



けど、もちよ、それを信じたくなかった。


表面上は医師の指示や忠告に諾々と従っていたが、心の中では「糖尿病である自分」がぜーんぜん、受け入れられていなかった。

暴飲暴食とおデブ、その結果として糖尿病になってしまったことは十分自覚していながら、恥ずかしい気持ちが勝って、どうしてもこの現実から目をそらしたかったんだなぁ。



「糖尿病は贅沢病」

「好き放題の生活習慣をしてきた結果だから、自業自得」

「自己管理ができてない、だらしない人がかかる病気」

「恥ずかしい病気」


そんな心の声が、私の中にも、あった。

そしてそれらはすべて事実を述べているに過ぎないのが、これまたつらい。




子宮筋腫の手術がおわり、退院し、定期通院の最後の日。

主治医は「これからは糖尿病の治療に移って下さい」と言ったけど、わたしは1年間、通院をしなかった…。

旦那にさえ、病気の事実は「疑いだってー」っていうレベルでしか打ち明けられなかった。



翌年6月の学校の定期検診でも、案の定指摘され、病院にかかれと強く言われた。


でも、病院にかかる勇気がなかった。


糖尿病が確定してしまうのが怖かったから。



何もかも、普通の女の子と同じ自分でいたかった。

どうしても自分が糖尿病であることから目をそらしたかった。




結局、そんな自分をなんとかして近所の専門医まで連れていけたのは、翌年2月のある日だった。

このままじゃだめだ、と思ったから。
かなり勇気を振り絞ったと思う。自分的には!


病院ではやはり糖尿病の確定がおりた。先生の申し訳なさそうに言い出す姿を、よく覚えてる(´×ω×`)


その日から、ダイエットと服薬治療を進めることとなった。


9月までは順調に進んだんだ 。

糖質制限と夕食の減量で10kg痩せることが出来たし、ヘモグロビンA1cの数値も6.2%くらいに落ちてきた。


でも、9月から体重は減らないどころか逆に増え。
それによって気持ちも切れてきてしまって、わたしは通院をしなくなってしまった。


頭の中では常に不安が渦巻いていたのに、1度行かなくなると行きづらくなってしまって、薬も切れたまま、半年近く飲まない日々だった。


でもやっぱりだめだ、恥をしのんで通院を再開しよう!

そう思って再度病院に行ったのが、今年の5月頭。


ヘモグロビンA1cは7.7まで上がってしまっていた。


先生は「高いね…。でも、これからまた一緒に頑張りましょう!」と励ましてくれた。

私も自業自得のくせにショックだけはいっちょ前に受けつつも、ここからまた頑張ろうと思った。


糖尿病で怖いのは合併症。
合併症を抑えるために必要なラインは、ヘモグロビンA1c7.0%以下。


よし、ここからだ!がんばろう!と思っていた6月頭。

妊娠が判明することとなる。





どうなる!?もちよ!?