I am スーパーにんぷちゃん!

私はスーパーにんぷちゃんになる!脂肪、高齢、持病、仕事なんかやっつけてやる!

7w0d(?) ハンバーグの診察と、その結果

診察の待ち時間に記事を2つも更新してしまった!さすがもちよ。



診察の結果は、やはり妊娠確定。

胎嚢と心拍が確認されました。

超音波の画像の中で、白い点がぴこぴこしてました。


〇検査薬で陽性なら、ほぼ100%間違いない

〇ただ、正常妊娠なのかどうかは産婦人科でエコーとってみないとわからない

〇最近の検査薬は精度がものすごく高いから、生理予定日くらいに検査しても陽性がわかる

〇だけどそれだと胎嚢すら確認出来ない段階だから、何度も通うハメになる

〇胎嚢確認(5〜6週目くらい?)できたら次は心拍の確認(6〜7週目くらい)。そこまで出来て妊娠成立となる


全部、ネットで調べた(^-^)
我こそは検索の鬼(^-^)



わたしの場合、生理予定日から2週間くらい以上経ってからの初受診になったから、胎嚢のみならず心拍まで一気に確認が出来たということになる。



どうでもいいけど、あの先生は超音波の機械をもう少しゆっくり突っ込むべきだと思う(笑)

はい入れますブッスー、というのは実にいただけない。




診察室の内診を終えて部屋を出てからは、診断のためにまた少し待たされます。




妊娠検査薬で陽性が出て以降、暇さえあれば検索検索の日々だったもちよ。


「糖尿病の血糖コントロールが不良な人が妊娠した時の話」を探しまくりました。


そしたら、大体の人が中絶を勧められたと書いてあった。

中絶を断固拒否した人も、即入院の上、出産まで厳重管理になってた。


わたしも、そのどっちかを迫られるんだろうなぁと覚悟はしてた。

怒られるのかなぁ、呆れられるのかなぁ、突き放されるかなぁ。




名前が呼ばれたので、恐る恐る、診察室へ。

淡々としてる先生(子宮筋腫の時の執刀医・照り焼きハンバーグに似てる)は、やはり淡々とこう告げました。


・現在おそらく7週目。心拍が確認できたから、流産のリスクは減ります。

・でも胎嚢が少し小さく見える。もしかしたら胎児に異常があるかもしれない。が、なにぶんこの時期なのではっきりしたことは言えない。小さめだというのも、あくまでも印象。

・産みますか、どうしますか。

・中絶をすすめないのかって?こちらから中絶を勧めるということは絶対にない。

・入院?あくまでも内科の判断になるので、内科にかかるまでわからない。だから今日明日すぐにということはない。

ヘモグロビンA1cが7.7ということなので、重篤な奇形の発生する確率は5パーセント(重篤な奇形とは、骨や心臓の異常、多指症など)

・5パーセントをどう見るかは夫婦の判断。95%大丈夫、と思える人と、1%でもリスクがあるなら嫌だという人とがいるから。

・産むならば、今のかかりつけ医からうちの内科に転院し、以後はこちらで糖尿病を管理することになる。

・産まない、かつ今後の妊娠も望まないのであれば、中絶後はコントロール(糖尿病と避妊と)をしっかりして、そのままかかりつけ医に診てもらうことは可能。

・来週の月曜、また来て。その時に判断の結果を聞かせて。

・産むなら予定日を決め、産まないなら中絶の日を決めましょう。




思っていたよりはずっと軽い診断だった。
照り焼きハンバーグ医師の判断なのか、病院の方針なのかはわからないけど、中絶を勧められることもなかった。



だけど、どうしたらいいのかわからない。

自分が、産みたいのかどうかがわからない。



12年、特に避妊しなくても子供ができなかったから、きっと出来ないタイプなんだろうと勝手に思ってて。
このまま大人2人と猫3匹で生きていくんだろうと半ば確信してたから。

急に子供ができたといわれても、心が追いつかない。


産みたいのか、産みたくないのかがわからない。


夫と話し合うしかないな、と思うものの、仕事がいつも遅い彼と、ゆっくり話す時間がいったいどのくらい取れるんだろうか。



1週間で決められるのかなぁ。