I am スーパーにんぷちゃん!

私はスーパーにんぷちゃんになる!脂肪、高齢、持病、仕事なんかやっつけてやる!

8w2d(?)1週間ぶりの病院

毎日毎日雨ですわ。梅雨だくですわ。


今日は1週間ぶりの病院。
先週、エコーで胎児が確認されてから、なんだか長かったような、早かったような…。

親友に相談し、向こうからも相談を受けながら、この一週間を乗り越えてきました。


そう、実はほぼ同じタイミングで、親友も妊娠してたんです。


妊娠判明の衝撃の夜の翌日、ずっと前からその子(仮に「ぽんたら」と呼ぶ)と晩御飯食べる予定にしてて。

その子は今年の4月半ばに結婚した子なんだけど、お付き合い期間はずっとピルを飲んでた。

でももともと子どもが欲しい希望があったから、結婚式が終わってピルを飲みやめ、3サイクルくらいは見送るだろうけどすぐできたらいいなー、と思っていたところ。

なんと1サイクルも見送らずして、陽性反応が!

が、かなり初期だったため胎嚢すら確認出来ず、偶然にもわたしが検査薬で妊娠が判明した同じ6/9という日に、2度目の診察によって胎嚢が確認されたらしいのです。

ご飯の席で手紙をもらい(ぽんちゃんもわたしも手紙が好きで、何でもない日にも普通に書き送り合う仲)、その中にそう書いてありました。


中1からの付き合いで、ぽんが結婚するまではほぼ毎週ずっとご飯に行ってて、結婚式ではスピーチまで依頼してくれて…

そんな親友と、奇跡のタイミングでの同時妊娠!しかし親友はそんなことは知らない!!


言おうか、どうしようか…(この時点では衝撃の夜の翌日なので、中絶を勧められるだろう、くらいに思ってたあたり)。


悩みに悩んで、わたしは1枚の画像をぽんに見せた。

もし産婦人科で「検査薬持ってきましたか?」とか聞かれたらどうしよう、と思って、とりあえず撮ることにした、妊娠検査薬の証拠写真を。




もちよ「ぽん、これ見て」

ぽんたら「……これ、誰の??」



ま、そりゃ、そうなるわな!!
まさかわたしの証拠写真とは思わん(笑)


そのあとはこのブログにも書いたような話をして(中絶・入院の可能性など)、どうなるかはほんとに不透明だけど、今どうやら、お腹には子がいるらしい。そういう意味では、ダブル妊娠だねー!ということを言った。


旦那にしか話してなくて心細かったけど、親友に打ち明けることが出来てこころがすごく楽になった(^-^)

その日は、いやーまさかの!!まさかのー!!!って言い合いながら、お互い不安や気がかりを打ち消すようにご飯を食べた思い出があります。



で、時は過ぎて昨日の日曜日。

高校時代からずっと一緒だった友達と、私の両親とに、妊娠の事実を報告しました。


両親はともかく、まだ友達には早いと思ったものの、みんなで遊ぶ計画がずっと前から立っていたため、2人も妊娠初期の妊婦がいると、予定の変更が懸念される。

さらにその上、具合の悪いことに、会場として自宅を提供できるのがこの妊婦2人に限られるという(笑)


つまり私たちが当日体調が悪くなると、その日の全員の予定をキャンセルさせてしまうことになるのでした。


なので、かなり早いけど、もうこのタイミングで言っちゃおう。

そう相談し合って、報告に至ったのです。

ぽんはともかく、まさか私にできるとは思ってなかったらしく、友達も両親もものすごくびっくりしていましたが、でもたくさん「おめでとう」と言ってもらえました。



おめでたいのかどうなのか、まだ整理がつかないし、これからどうなるのかわからないことで手放しで喜ぶこともできないので、たぶん私が一番テンションが低かったと思う(笑)
まだ内科にも行ってないし!!




さて時を戻して、今日は診察ですぞ。

1週間のうちに、産むのかどうするのか決めてきてとクールなハンバーグ医師にクールに言われた1週間前。


診察室に入って「産みます」と伝えると、「ハイハイ、じゃあ子供の様子を見てみるね」と。
アッサリしたもんですわ。このおろしハンバーグめ!


相変わらずのスピーディーさでブッスリとプローブを突っ込むハンバーグ。
やりおる。


子供の心臓は今日も動いていました。
が、こないだより長くいろんな角度から見ていたので、なんかあったのかも…。心配。


そういえばエコー写真をちっともくれないハンバーグ。
ぽんちゃんのとこなんか、まだ胎嚢かどうかもわからないような謎のエコーまでくれてるというのに。


なので、今日はもらえるかと思って聞いてみたんだけど、「もうちょっと子供の形がはっきりしてきたらね」とけんもほろろのお答え。

べつに形なんかハッキリしてなくても、旦那に見せてあげたいのになぁ。
そーゆー乙女心には、この医師はきっと気づかないお方だ。

だが、それでいい…。
股を診て人を診ず、潔いじゃないか(涙)


エコーがもらえなくても腐らず、速やかにパンツを装着して待合に戻るもちよ。

この後の診断を待つ。

今日予定日を決めると言ってたからな、いつって言われるかな。


さて診断は。


①二週間後にまたきてね、子供の手足が出来てもっとハッキリしてきたら、その大きさから予定日を決めるね

②その時に内科も受診してね、いろいろ検査があるから時間かかるよ

の2点でした。


おーい!予定日決まっておらんじゃないかー!


胎児のことについては何も聞かされなかったけど、特になにもなかった…のよね???
なんかあったらいうよね???ね??

ハンバーグ医師は省エネ型なのか、必要最小限のことしか言わないから、その場で質問が思いつかなかったら何も聞けないまま15秒くらいで診察が終わってしまうのよね。

もっと手厚くいろんな話を聞いて欲しいし、話もして欲しいんだけど、まあそんな病院じゃないよねー…。
わかってる。わかってるよー。


私が普通の妊婦だったら、もっと産科に特化した病院に行って、根掘り葉掘り聞けるのになぁー。

自分が悪いんだから、仕方ないけどね。
股を診て人を診ず、情報は与えず、質問のスキも与えないこの病院で最後まで頑張るわ…。
うふふ…。




まあとにかく、次は二週間後。
それまで生活習慣と食習慣を整えて、ちょっとでも血糖値を下げて、内科の診察に引っかからないようにしたい。しなくちゃ。

うう、痛い検査とかあったらやだなー(><)
全身、くまなく検査されるのかなぁ。うう…。